手紙を書くブログ

自分自身のために、自分以外の誰かのために、手紙を書くブログ


2017年03月

 

自分の力では、

 

どうしようもないこと。

 

すべて、受け入れよう。

 

 

予期せぬ事故。

 

受け入れよう。

 

気分の悪いことを言われた。

 

受け入れよう。

 

予定が狂ってしまった。

 

受け入れよう。

 

 

人事を尽くして天命を待つ。

 

でも自分の願った結果ではなかった。

 

受け入れよう。

 

 

受け入れて次に向かおう。

 

ありのままの事実を受け入れて、

 

自分のできることを積み重ねていく中で、

 

新しい扉が開かれたりするものだから。

 

 

 

もうすっかり忘れたと思っていた、

 

過去の嫌な思い出を思い出したよ。

 

まだ心のどこかに残っていたんだね。

 

 

最近、改めて思うんだ。

 

壁を超えたら、また新しい壁が現れる。

 

悲しみと喜びは交互にやってくる。

 

上手くいくこともあれば、上手くいかないこともある。

 

でも、それは、冬が毎年来るように自然なこと。

 

そんな風に受け入れることができてから気持ちが楽になったよ。

 

 

冬は必ずやってくる、

 

でも冬の次には必ず春がくるんだ

 

という確信から生まれる安心感。

 

 

過去の自分だったら許せなかったようなことが、

 

今は許せるようになったりする。

 

 

今までたくさん乗り越えてきたよね。

 

色んなものを越えてきた今のあなたは、とっても素敵。

 

大丈夫、これからも、同じように越えていける。

 

 

 

 

うまくいかないことも、あるよね。

 

悔しい思いをすることも、あるよね。

 

恥ずかしい思いをすることも、あるよね。

 

どうしようもなく怒りがこみ上げてくるときも、あるよね。

 

やりたいと思ったことができなかったことも、あるよね。

 

やりたくないことをしないといけなかったことも、あるよね。

 

イヤなことって、いっぱいあるよね。

 

 

でも、イヤなことばかりじゃないよね。

 

 

痛みは、過去と一緒に過ぎ去っていくけど、

 

美しいものは未来に残るから。

 

だから、今のこの経験から、

 

キレイなものだけ、すくい上げて、

 

歩き続けよう。

 

自分のペースで一歩ずつ...。

 

 

 

考えて悲しくなるようなこと、

 

考えて不安になるようなこと、

 

考えて怒りがこみ上げてくること、

 

考えても仕方ないこと。

 

そういうことを考える時間を減らしていこう。

 

 

考えて嬉しくなるようなこと、

 

考えて心温まるようなこと、

 

考えてやる気が出るようなこと。

 

そういうことを考える時間を増やしてこう。

 

 

やりたくないこと、

 

自分の心に害を及ぼす人。

 

マイナス要因に費やす時間を減らしていこう。

 

 

やりたいことをする。

 

大切な人との時間を大切にする。

 

 

無意識に日々を過ごさないで、

 

自分の思考や行動のパターンを意識してほしい。

 

 

まずは気づくことが大切だと思うから。

 

 

 

このページのトップヘ