手紙を書くブログ

自分自身のために、自分以外の誰かのために、手紙を書くブログ


2017年05月


過去をふり返って
反省することは大切だけど、

そんなに自分を責めないで。

傷つけるつもりがなくて傷つけた人たち
傷つけるつもりで傷つけた人たち

ごめんなさい
ごめんなさい
ごめんなさい。

心のなかで、あやまって、
気がすむまで、あやまって。

そうしたら区切りをつけて次に向かおう。

大丈夫。

未来のあなたも大丈夫。



ついさっき、イヤなことがあったよ。

「私はこんなに幸せですよ」って
見せびらかされているみたいで、イヤだった。

でも、ふと思った。

もしかしたら、自分も誰かに、
自分の幸せを見せびらかして
イヤな思いをさせたことがあるかもしれない。

いや、あると思う。身に覚えがある。

イヤなことがあったら、
過去の自分を反省するのが
いいんじゃないかと思ったよ。

で、これからは、
それをしないように気をつける。

そんな風に進んでいけたら、いいな。



small steps goes a long way...

大きなゴールを見据えることも大切だし、
そこにたどり着くために、今日、今、
具体的に何をするのか、それを決めて
続けていくことが大切だなって思ったよ。

いっときの情熱で、ものすごくがんばっても、
それが続かないこと、今まで、たくさんあったよね。

どんなに小さな一歩でも、
それを習慣にしていけるといいね。

淡々と歩き続けていきたいね。


人の評価を気にすること。

人の目を気にすること。

あの人に自分が、どのくらい気に入られているかを、気にすること。

自分の価値を人の評価で測ること。


全部、つかれちゃったよ。

そんなことをしても、全然楽しくない。

この、しがらみから、自由になりたい。

きっと自由になれるよ。


人が自分を褒める。

人が自分を悪く言う。

そんなことに左右されたくない。

左右されたくないよね?


大丈夫。

体の運動をするように、心のクセも少しずつ変えていける。

人の評価に左右されない、

自分で自分を大切にしていける、

そんな自分になっていきたいね。

このページのトップヘ